2012年6月28日木曜日

また今日も夜が迫ってきました。昔は夜が大好きでした。どこに行って食べようとか、どこに行って踊っちゃおうとか・・・etc. でも今は朝が大好きです。朝の日の出、そして天気だともうそれだけでその日は気分がうんと良くなっちゃうんです。単純て素晴らしい!

先週は福岡に行ってました。福岡も日の出と同じくらい大好きです。何が好きってあの都会の大きくなく小さくないところとか、ゴルフ場が近いのもいいですね。それにちょっと郊外に行けばもう博多があんなに近くにあるなんて思えない景色の美しさとか…それにやっぱり美味しいもの。何が美味しいって、5月頃に食べたブロッコリの味!あれは忘れられません。何とも新鮮で、まだ細くて柔らかくて…う~ん食べたい!!それにお魚もお肉も鶏だって、いくら安いお店でもあえて素材が悪いものなんて手に入れられない感じ。それが福岡の味。本当に東京に帰ってくると、ミスります。

今取り組んでいるのはインドの言葉の翻訳。ヒンディ語一言では語りつくせないこの国。ヒンディの中のラジャスターン?マルワリ?・・・聞けば聞くほどわからない世界。そりゃ大きな国だけれど、いったい何か国語話しているの?ヒンディ語を話す人にわかる?と聞いても、その言語はわからない、と言われる始末。それが映像翻訳になると、もう???のごった返し!!私はまだその真っ最中にいます。でも少し真っ最中をぬけているかな。

まあ、今夜は平和な夜が迎えられそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿