2012年8月24日金曜日

今日も相変わらず暑かったです!!

十年くらい前はこの暑さが大好きで、会社に「今日も気持ちがいいいね~!」と入って行くと、まあ、いやな顔をされていましたが、最近は、なんだか温度の感じ方が人並みになったのか、毎朝、「アチ~、アチ~」と事務所に入り、皆様の共感を得ているようです・・・

それにしても暑いですね!

それに最近はテレビのニュースを見ると竹島だ、尖閣諸島だ、という話題に事欠かないのですが、これらの島々、本当はどこのものなのですか?私は大人になってから日本に帰ってきて、それまで聞いたことのないこの島々の話。まったくわかりません。でもどこの国のものなのか、というのがとても大事なんでしょうね。まあ、漁業権とか採掘権とか色々なことがきっとそれぞれの国にとってはとても大事なことだなのでしょうが…何とも人間の悲しさを感じてしまいます。

オリンピックでは散々「がんばれ~!日本!」と叫んでいた私ですが、国境には何かいつも悲しさを感じてしまいます。誰が決めたものなのか、いつも紛争だの騒ぎが起きるのも国境ですものね。

地球を作ってくれた神様にはまったく存在していなかった境界線が地図にはしっかりと刻まれているし、あんなに広大なアフリカの土地を区切る境界線の多さには、何しろびっくりしています!人間はそういうことをしないと、生きていけないんでしょうね。もちろんヨーロッパだってそうだし、東南アジアだってそうですよね。それにいつも問題の中央アジア。ここでも女性ジャーナリストが弾に当たって死んでしまいました!本当に様々な人に多くの悲しみや苦しみを与える国境。そんなものに関係なく生きていられるゴキブリ、ハエ、蚊。別にうらやましくはないけど、同じ動物なのに、どちらが高等動物で、どちらが下等なのか・・・

毎日そんなことを思いながらニュースを見ています。

アメリカからインターンをしに日本に帰ってきていたKちゃんにとって、今日はWill-B最後の日でした。弊社のホームページの英文や、その他ちょこちょこ翻訳をしてもらっていたのですが、おぼつかない日本語がかなりこの2か月でうまくなったかな。

他の学生さんたちもアイルランド、イギリスへと留学。

まあ国境がなかったら、どこに留学したのかわかりませんものね。そんな為にも必要なのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿