2013年12月24日火曜日

まさに年の瀬

すっかり2013年も終わりに近づいてきました!

寒いですね!!なんか毎日全然寒くない、と思って生きてきていたんですが、さっきコートのジッパーを開けたまま、ちょっと近所までお出かけをしたら、何とも寒い!!

私の温かいのはすべて昨年大分の湯布院に行くというので慌ててUNIQLOで買った超厚手のダウンのおかげだったんですね。初めて知りました!!なんてめでたいやつなんだ!つくづく感じます。

今日はクリスチャンでいうと、クリスマスイブ。いつからか、私には全然クリスマスという行事がなくなってしまいました。私の友人のせいか、私が全くキリスト教とかかわらなくなってしまったせいか、はわかりませんが、とにかく日本人なのに、何でそんなことやるの?という習慣がまず嫌いです。
来年になるとチョコレート会社が作ったバレンタイン。そして後は仮想をするハロウィンとそれからこのクリスマス。

でも実は、すべてカタカナのこういったイペントは私の思い出にはしっかりとあります。キューバで小学校に行っていた頃に、いきなりDick という少年からもらったバレンタインカード。そうです。西洋では男の子が女の子に愛の告白をするのがバレンタイン❥

それにやはりキューバで、友達5,6人で一件、一件の家を訪ねてお菓子をもらって歩いたのがハロウィン。Trick-or-treats、とか言って、それぞれのお家のベルを鳴らすとお菓子をどっさりくれるんです!袋いっぱいにお菓子を詰めてもらい、こんなにもらったよ!と母に報告。これはとてもうれしかったです。何でそんなことをするのかは全然いまだにわかりませんが、子供にとってはとてもとても楽しいイベントでした!(どうもこれは日本の節分と同じで夏から寒く、日の短い冬へと変わっていくのが11月1日なので、そのイブとして、たくさん冬に備えて食料をためなきゃ・・・というのが最初に始まった原因のようですね。)

それにクリスマス。これはもう世界中で祝いますよね。それだけイエス様の名は知れ渡っていいるわけですが、これもはやりキューバで、イエス様が生まれた時の馬小屋での芝居をするのです。これも致しました。衣装を着て、確か3人の預言者のうちの一人になって舞台に上がらせてもらいました。それにロンドンでは白い衣装を着て、教会でコーラスを・・・これもまるで、舞台のようでしたね。

それもこれも、皆本物を経験してしまったからでしょうか。どうしても日本のそういったイベントは楽しめません。

日本にだって良いイベントはたくさんあるじゃないですか!?まず新年が始まれば、お正月。お正月には凧あげて、コマを回して遊びましょう、早く来い来いお正月!とかいう歌まであるお正月。でも最近では凧もコマもあまり見なくなってしまいました。それに2月になればすぐ節分。ここでは来る春がいい年になるよう、鬼は外、福は内と言って、福豆(大豆)を年の数だけ食べるのですが・・・これは80歳になったらどうするのでしょう!?私だって、年の数だけ食べるのはエライこっちゃです。
それから雛祭り・・・と日本古来の楽しいイベントを数えるだけだって大変なのに、これで西洋のイベントも取り入れちゃおうとする日本人て、本当に欲張りですね。

もう本当に暮れも暮れ。ここまで来て、都知事はとかぶちぶち意見をぶちまけるのはウルサイだけ!でも夕べのと一昨日のフィギャースケートは超エキサイティングでしたね!!いよいよ来年の2月がソチでのオリンピック。楽しみです。

では、皆様も風邪などに気を付けて、くれぐれも良いお年をお迎えください。また来年お会いいたしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿