2014年10月16日木曜日

晩秋を迎えて・・・

気が付けば、もう秋も段々晩秋に近づいている。
私の誕生日が10月12日で、もうそれを過ぎると瞬く間に暮れなのです。

先日弊社の社員が素晴らしい誕生日をしてくれました。
10月12日が日曜日で、次の日が祝日で、そう10月14日に会社でやろうという話はしていたのですが、せめて社員全員で出かけることくらいしか考えておりませんでしたが、彼らは弊社の登録者の通訳者や翻訳者を会社に招き、その他フェースブックか何かで寄せ書きを集め、こんな素晴らしい誕生日は何十年振りだろう!キューバにいた頃に住んでいたアパート(日本ではマンション?)の大きな駐車場で、お友達を全員招いて、素敵な誕生日をしてもらいました。あれは7歳か8歳の時でしょう。それ以来ですね!!!本当にやってくれた社員、そして来てくださった皆様、それに素敵なメッセージを書いてくださった皆様に大感謝です!!

お誕生日はただ過ごしてしまってはいけないものです。なにかしらん必ず意味のあることをしなくては。それは盛大である必要もないし、だれかを巻き込まなきゃいけないことでもないけれど、自分の記憶に残ること。そして更なる1年を積み上げていく。やっぱり自分にとっては、クリスマスより、バレンタインデーより、何より大きな日にしなくては!と思っています。自分にとってのお正月なんですから!!そう、新年をむかえるわけですからね。と思っています。

でも、実はまだ恒例の誕生日日記を書いておりません。これはわたし自身の日記なのですが、お誕生日には、その時に頭に浮かんでいることをあれやこれやなんなりと書いて、その年にできそうなことを自分自身に誓わなきゃ!なんて、言うのは簡単・・・でも実際には難しいものですよね。

私は毎年なんなりと書いていますが、それを見直す時間を取ってないのが最大の敗因ですね、考えてみれば。自分が目標とするもの、そしてそれへの到達の見込み、道のり、そして結果。すべてが大事なものなのに、見直すという時間も必ず取らなくては結果がさっぱりわかりません。

人生そうでうすよね。毎日が毎日。でもそこで何を目標としているのか、そして何を達成できたのか、そしてその結果がどうなったのか・・・忘れてません?そういう繰り返し。あやうく日が昇り、日が沈む毎日を毎日とだけしてとらえてしまい、明日もそうなると信じているのが、危ない生き方。今日も明日も明後日も、無事に来て無事に過ぎてほしいけど、そうはいかないのが、人生ですよね。

何しろ新鮮な毎日が毎日の繰り返しにならないように生きていく。

そう心がけたいです。ウン十3歳の誓い。でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿